トータルヒーリング・ひかりの木は、大阪京橋にある完全予約制心と身体への優しいエネルギー調整(整体)ともみほぐしを行うヒーリングもみほぐしリラクゼーションサロンです。

大阪トータルヒーリング・ひかりの木のブログ

3日坊主にならないダイエット、筋トレ

更新日:

まるまるHAPPYさまです^^

 

痩せるため、理想のスタイルに近づけるため、健康のために

ダイエットや筋トレ、ストレッチ、ヨガなど自宅でできることはありますが続いてますか?

 

 

補助器具があれば続けられるかも・・・と思って購入したことがありますが

1週間もすると部屋の片隅が所定の位置になりました^^;

 

それ以来、スクワットなどの筋トレは道具を出す必要もなく

場所も必要でなくどこでもできるのでやってみましたが、これも挫折。

 

 

それ以来、新しいダイエット器具が目にとまり欲しくなるたびに

筋トレすら続けられないのに、器具を買っても続けられないかもしれないと思い

「1種類の筋トレを1か月続けられたら、そのご褒美に買おう!」と決めました。

 

今だ新しい器具が増えていないのが、その結果です^^;

 

 

 

それが最近、筋トレを続けられるようになりました。

まずは自分の性格を分析してみたんです。

毎日〇〇を〇回やる!!!

 

性格が猫タイプの私には、この決められたことができないことに気付きました。

義務というか、日記のように決まった日課というのがどうやら苦手なようです。

 

 

それならばアバウトにやってみよう!と思いました。

シンプル(定型の)エクセル表を枠線で囲みます。

縦に日付を入れ、横枠を5列空白にしました。

 

横枠の一番上にやろうと思う筋トレメニューを5種類書きました。

スクワット、肩回し、ウエストひねりなど。

その紙をいつも目にする冷蔵庫に貼り、側にはペンを用意。

 

 

毎日やるメニュー数、回数は何も決めない!!!

1日10回だけの時もあるし、朝10回ほどやって、夜に5回だけのときなど

1種類の筋トレであろうが、やっただけ何度も枠に回数を書いていく。

 

 

この方法は精神的なプレッシャーもなく、その日にやったことを書くだけなのですが、

意外や意外に毎日続いています。

数日同じ筋トレをすることもあれば、数日間しない時もあります。

 

 

筋肉への負荷や、ダイエット効果を上げるためには同じ筋トレは1日あけるくらいがいいのですが

今は楽しく続けられることが目標で、少しづつでも変化が見られるようになってくると

スクワット1つでもどの筋肉に効かせるのか?と考えるようになってきました。

 

 

どの筋肉に効かせるスクワットであっても、記入はあくまでもスクワット。

メニューが多くすぎても、空白が多いとモチベーションがあがらないからです。

 

 

「何もしないよりは、少しでもやった方がいい!」

こんな軽い気持ちでやっていますが、挫折することなく続けており少しづつ変化もみえてきました。

 

 

毎日決まったことを続けることが苦手な方は、こんな方法はいかがでしょうか?^^

 

 

 

玉野愛心

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